4月6日(土)、ICTスクール佐賀本校の作品展2019を開催しました。
佐賀本校と、前原中央保育園課外スクールに通ってくれている子どもたちが、1年間の活動を伝える日です。
子どもたちと、保護者の方、参観者の方など、80名を超える方々が集まってくださいました。
【7つのプレゼンテーション】
・タングラムで作成した図形、昆虫に関するクイズ
・昨年夏の猛暑に関する科学研究に関するプレゼンテーション
・動画作品(画像合成、動画マジック、など、見ている人に楽しんでもらえる動画)
・プログラミングについてのプレゼンテーション(ボットリー、LEGO Boost、Scratch3.0)
子どもたちが、自分たちの活動や作品について、堂々と発表してくれました。
たくさんの拍手を受け、ホッとした顔や、満足気な表情を見せてくれました。
【8つの体験ブース】
・タイピング体験(子どもたちより早く打てるかな?)
・タングラム体験(図形であそぼう)
・LEGO Boodst(ロボットと握手したり、お話ししてみよう)
・ボットリー体験(プログラミングでロボットを動かそう)
・mBot体験(ロボットカーを操作しよう)
・絵本づくり体験(自分のイメージを、絵本で表現してみよう)
・プログラミング作品で遊ぼう(Scratch jr、Scratch3.0、Pyonkee、子どもたちの作品で楽しもう)
たくさんの大人の前に立ち、作品や活動について伝え、遊び方や作り方などを説明し、楽しんでもらうことができました。
作品展を通して、自分たちの活動を振り返り、表現や創作の過程で学んだことの理解を深めることができました。
そして、創作意欲がさらに、さらに、高まったと思います。
これからも、子どもたちが遊ぶように学び、考えることや学ぶことを楽しいと感じてくれる、そういう取り組みを続けていこうと思います。
お忙しい中、お集まりくださったみなさま、会場の準備や運営にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。