「つくる・つたえる」をテーマとしたカリキュラムも終盤に入ってきました。
今年度より「プログラミング」を取り入れていきます。
今回は「みんなで折り紙〜プログラミング」という2回構成の活動です。
まず、3人グループで1台のiPadを使い「どうぶつおりがみ」の中から折りたいどうぶつを決めていきます。
話し合って決めたり、じゃんけんで決めたり、決め方はそのグループに任せています。
その後、折り紙の色を選んだら、協力しながら折り進んで行きます。
( 「どうぶつおりがみ」https://mirai.education/appall.html?s=4&id=L_l0slNSCdU )
自分たちでも折れそうなどうぶつもあれば、大人でも難しいものもあります。
どうやって折ればいいのか考えたり教えあいながら、力を合わせて沢山のどうぶつを折ってくれました。
折り終わった後の感想では、
「難しいところもあったけれど、完成出来て嬉しかった」
「みんなと一緒につくったら、楽しかった」
という声をたくさん聞くことができました。
「ICTたいむ」の基本のお約束「まつ・みる・おうえんする」もしっかり覚えて、多くの子が活動の中で発揮できるようになってきました。
次回は、プログラミングアプリを使って、自分たちが折ったどうぶつたちを、動かしたり、鳴き声を出したりする予定です。
園児たちが、みんなと一緒にどんな作品を創ってくれるのか、とても楽しみにしています。